1 ホームページ http://www.qmss.ne.jp/qmss の第 1 ページを見て下さい。中央にプラトン(老人)とアリストテレス(青年からやや中年)が歩いて入ってくる。プラトンは高い所を指で指し、アリストテレスは水平(地上方向)を指している。これは何を象徴しているか。
2 プラトンの『国家』によれば、政治の形態には
i) 哲人(賢人)政治 ii) 貴族政治
iii) 民主政治 iv) 衆愚(僭主)政治
があり、この順に望ましいとされた。哲人政治と民主政治を比較しながら、批判しなさい。
3 3 人の学生 A, B, C 君の、料理に対する選好順序は次のとおりである。
A: 洋食>中華>和食
B: 中華>和食>洋食
C: 和食>洋食>中華
i) 2
つずつを比較し、この集団の中の選好順序は循環的(グルグル回り)になることを確認しなさい。
ii) まず、ある二者で比較し、勝者と第三者を比較する方法(勝ち抜き法、トーナメント法)を決め方として採用する。いま、{A,
B, C} 集団には「つつき順序」があるとし、次の 2
通りをそれぞれ考えることとする。
A | A | ||||
| | | | ||||
(a) | B | (b) | C | つつき順序 | |
| | | | ||||
C | B |
A はどのような決定戦略を考えるか。またその結果はどうなるか。その結果に対し、B, C はどう評価するか。
4 囚人のジレンマで、(8 年、8 年)が「悪い」結果であることを論証し、さらに(8 年、8 年)だけが悪いとも云えることを示しなさい。
〔ヒント〕 i) A, B それぞれにとっての 4 通りの結果に選好順序を付け、ii) 次に、良い方から 4, 3, 2, 1 点を与える(「効用」の一例)。iii) 次に、これを 2 次元に図示。iv) パレート優位、劣位、パレート最適を予習して適用する。
→ テキスト p.5 1〜11(特に1, 2行目)、副読本 pp. 27〜29。
5 (自由研究)ストラテジック・ヴォ−ティング(戦略投票)は悪い行動か。
(→ 副読本 p.26)
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