1. 意思決定
1.1 意思決定の基本的考え方
封印列車
戦略、戦術、価値
正しさとくわしさ
キューバ危機
概念レンズ
1.2 選好と効用
宝くじ
不確実性とリスク
決定基準
順序
数学における「順序」
効用
1.3 状況的意思決定
論理と直感
シェリングのフォーカル・ポイント
2. 確率
2.1 確率の役割
確かさ
確率の役割
賭けの中断
ド・メレ
確率と人間のかかわりあい
2.2 確率の定義と意味
計算ルール
2.3 ベイズの定理
定理
事前確率と事後確率
3 囚人の問題
遭難発見
アップディティング
医学的意思決定の例
2.4 確率とレピュテーション
経験事実の算入
リスク認知と信号解釈
確信の形成とレピュテーション
希少現象の確率
3. ベイズ意思決定
3.1 不確実性のもとでの決定
自然とのゲーム
合理性について
3.2 決定のしかた
考え方
危険度のリストと許容性
3.3 ベイズおよびミニマックス
最適な決定
事後期待損失最小の原則
リグレット
3.4 決定の時間最適化
逐次的決定
逐次確率比検定
逐次決定問題
4. ベイズ統計学入門
4.1 パラメータの事前分析
予想の精密化
正規分布の例
自然な事前確率分布
二項分布
ポアソン分布
4.2 ベイズ推定と誤差評価
推定のよさ
推定値の決定
機会損失
4.3 統計的判別
ベイズ最適判別
2 カテゴリーの場合
5. リスクと不確実性
5.1 リスク
リスクの定義
期待効用仮説
アレーのパラドックス
比較
犯罪抑止と心理強制
5.2 リスク回避
リスク・プレミアム
リスク回避度
財産三分法
5.3 保険とリスク分析
保険
5.4 ポートフォリオ選択
E-V分析
ポートフォリオとリスク制御
ポートフォリオ選択
6. ゲーム理論の基礎
6.1 ゲームとは何か
社会ゲーム
基本概念
展開形のゲーム
6.2 2 人ゼロ和ゲーム
ミニマックス原理
ナッシュ均衡点
鞍点定理
モラゲーム
ケース:ビスマルク海戦の解
ケース:ブラッドレー対フォン・クルーゲの戦いの解
ゲーム理論の基本定理
線形計画法
6.3 均衡の考え方
シュタッケルベルク均衡
クールノー均衡
不動点定理
まんじ形法
6.4 おもな非協力ゲーム
囚人のジレンマ
フリーライダーと集合行為
両性の闘い
調整ゲーム
7. ゲーム理論の発展
7.1 協力ゲームの考え方
ナッシュの交渉解
協力の価値と特性関数
権力指数
交渉のコア
7.2 展開形の最適戦略
いろいろな情報構造
逆向き推論
サブゲーム完全
規則か裁量か
チェーンストア・パラドックス
モラルハザードと逆選択
7.3 進化ゲーム
協力の進化
進化安定戦略
8. 情報量とエントロピー
8.1 情報を測る
「あいまいさ」を測る
エントロピーの定義
シャノン−ウィーバー理論
「通信」のしくみ
権力と人間行動の予測
動物行動学と情報伝達
経済予測の的中率
8.2 エントロピーの性質
条件付きエントロピーと相互情報量
カルバック−ライブラーの情報数
8.3 エントロピー増大過程
ほとんどありえない減少
エントロピー増大の原理と統計熱力学
ボルツマンの関係式
8.4 情報の表現
情報表現と符号化
情報と分類
注意
9. 集団的決定
9.1 個人と集団
一つでない世界
個人の順序と社会の順序
投票のパラドックス
不正な選挙制度
社会厚生とパレート原理
公正と正義
9.2 不可能性定理
社会厚生関数
民主主義の公理
アジェンダパラドックス
9.3 社会契約と正義論
社会契約
政府と自然状態
現代の正義論
付:論理学の基礎的記号
参考文献
索 引