合併するかしないかよりは、どういう条件なら合併が可能かを考える。ゲーム理論(n 人ゲーム)に、「交渉のコア」という考え方があるが、それによった案。
SC, CC, ソールのとり分(配分という)を、それぞれ
XSC, XCC, XTH
とすると、まずは
XSC + XCC + XTH = 77 (1)
となるまで配分が可能である。つまり、まずは 3 社合併だが問題は分け方。ロラン・チャット案もそうであったが、"そんな配分だったら、2 社だけの合併(あるいは単独)でやった方がよい"といわれて拒否されないようにプロテクトしておけばよい。
そのためには
XSC >= 30, (2)
XCC >= 22, (3)
XTH >= 5, (4)
XSC + XCC >= 59, (5)
XSC + XTH >= 45, (6)
XCC + XTH >= 39, (7)
でなければいけない(注:「>=」は等号つき不等号)。
(1) と (4) から
XSC + XCC <= 72
また (6) と (1)、さらに (7) と (1) から
XCC <= 32,XSC <= 38
がそれぞれ出るから、満すべき不等式領域はコア(右図)
この「コア」から次の案を一例として出しておこう:次の配分を条件に 3 社合併。
XSC = 35,XCC = 29,XTH = 13
なお、ロラン・チャット案
XSC = 40.39,XCC = 29.03,XTH = 7.57
はコアに属さず、拒否されたのは当然といえる。