計量社会科学の学び方

ポピュラー版との各章対応
学習目的に応じた段階分類


『計量社会科学』 『ゲームとしての社会戦略』 キーワード
1 価値と効用 決め方の基礎 ☆ 「順序」「効用」「コンドルセ」「投票のパラドックス」「戦略投票」「パレート最適」「K.アロー」「民主主義の不可能性」」「A.セン」「自由の逆説」
☆☆ 「アリストテレス」「ホッブス」「社会厚生関数」「限界効用」
☆☆☆ 「限界代替率」
2 社会ゲーム 社会ゲームの基礎 ☆ 「2 人ゼロ和ゲーム」「ミニマクス原理」」「ナッシュ均衡点」「非ゼロ和ゲーム」「囚人のジレンマ」「チキン」「両性の闘い」「協力ゲーム」「コア」「シャプレー値」
☆☆ 「ナッシュの交渉解」「サブゲーム完全」「展開型ゲーム」
☆☆☆ 「チェーンストア・パラドックス」「不完備情報」「非対称情報」
3 不確実性 不確実性を迎えうつ ☆ 「不確実性」「場合の数」「確率」「不確実性のもとでの決定」「リスク」「ハイリスク・ハイリターン」「相関係数」「ポートフォリオ」「対数」「エントロピー」
☆☆ 「期待効用仮説」「効用とリスク」「アレーのパラドックス」「リスク・プレミアム」「保険」「エントロピー増大」
☆☆☆ 「リスク回避度」「シャノン・ウィーバー理論」「熱力学の第 2 法則」「ネゲントロピー」
4 社会統計 社会データのサイエンス ☆ 「政治算術」「統計学」「世論調査」「平均」「相関関係」「クロス表」「独立性」「カイ 2 乗」「カイ 2 乗分布表」「有意水準」
☆☆ 「因子分析」
☆☆☆ 「対数線形モデル」「共分散構造分析」
5 社会システム 動く社会 ☆ 「動的システム」「等差数列と等比数列」「マルサス」「リチャードソンの軍備競争モデル」「安定性」「微分」「ロトカ・ヴォルテラのモデル」「エコロジー」「カオス」「複雑系」
☆☆ 「微分方程式の解」「指数成長」「ロジスティック」「固有値と固有ベクトル」
☆☆☆ 「リミット・サイクル」「分岐」
6 政策と計画 政策決定の方法 ☆ 「リニアー・プログラミング」「シャドウ価格」「産業連関表」「投入係数」「最終需要」「乗数効果」「コースの定理」「公正」「共有地の悲劇」「フリー・ライダー」
☆☆ 「双対(そうつい)定理」「TIT-FOR-TAT」
☆☆☆ 「パレート最適な資源配分問題」

☆ ポピュラー版『ゲームとしての社会戦略』各章キーワード 10 個(基礎コース)
☆☆, ☆☆☆ 『計量社会科学』中の進んだ考え方のキーワード
  注:☆の数はレベルを示し、数が多いほど進んだ考えとなる。


 ガイダンス資料
 講義概要
 レポート
 「計量社会科学」講義の情報
 トップページへ